2014年3月28日金曜日

筋トレ vol.1


こんにちは,鮎川です.

桜の季節となりましたね.北九州はほぼ満開に近い状態でしょうか.


さて,今日は筋力トレーニングをみんなで行いました.

参加メンバーは,私,バタフライマン,そして久しぶりに登場した副部長です.

場所は九工大の武道場にある筋トレルームです.

筋トレ自体は,各自で適当にやっておくというスタンスでしたが,バタフライマンの要望によりみんなで筋トレをすることになりました.



実際,一人でトレーニングよりメリットが多い気がしました.特にベンチプレスなどの他人の補助が必要なトレーニングができることや,ライバルたちと競い合いながらできることですね.

また,筋トレのフォーム等も指摘してもらえるので,効率の悪いトレーニングを延々と行うといった事態が避けられます.



まあ,こんなことを考えながら,ひと通りマシンを使ったトレーニングを行いました.今日鍛えた部位とどのような効果を発揮するのかを箇条書しておきます.


1)大胸筋
  …見た目がかっこよくなる

2)上腕三頭筋
  …クロールのプルにおいて半端ない出力が得られる

3)腹筋,背筋
  …ストリームラインの維持に不可欠

4)大腿四頭筋,ハムストリング
  …速く走れそうな気になる.あらゆるスポーツで有用

5)手首
  …りんごを片手で潰せるくらいになるとかっこいい

6)上腕二頭筋
  …見た目がかっこよくなる



2,3日したら傷んだ筋肉も超回復していると思うので,またそのとき存分に筋肉をいじめたいと思います.


今日の写真です.



図1 桜とトライアスロンサークル



0 件のコメント:

コメントを投稿