2014年7月16日水曜日

完走した感想 Justice_ver

はじめまして、ジャスティスです。

先日参加した西海トライアスロンの感想と反省点について述べていきたいと思います。

初めての投稿なので読みにくいかもしれませんが、今後の大会の参考になれば幸いです。

1.結果について

結果は以下の通りになりました。

  • スイム (1.5[km])  0:32:20  (37位/75)
  • バイク ( 40[km])    1:13:34  (22位/75)
  • ラン   (  5[km])     0:20:14  (25位/75)
       合計         2:06:08  (26位/75)

学生の部では75人中26位でした。トライアスロンを本格的に練習し始めて約1ヶ月、自分の中では健闘した方ではないでしょうか。


2.各パートについて


~スイム~

スイムは入江の中を2周半する周回コースでした。1周するごとにポンツーン(桟橋)に上がり周回数を確認する方式であったため、初心者の私でも比較的泳ぎやすいコースであったと思います。

70人ほどのグループが2分ごとに分かれて海の中からスタートとするタイプであったため、非常に混雑しており何度も他の選手と接触しました。

当日は風が強く波が高かったため、なかなか思うように進めませんでした。

スイムのみの順位は中間に位置しており、1ヶ月前まで50mをクロールで泳げなかったことから考えればベストな成績だったと思います。

これは水泳が得意な隈さん、かせっちの指導のお陰ですね。


~バイク~

バイクは島を2周するコースでした。トライアスロンのコースにしては起伏が激しく、西海トライアスロンに初出場される経験者の方は困惑された方もいたようです...

個人的な見解ですが、TTバイクよりロードバイクのほうが有利であったかもしれません。

当日は雨が降っていたにも関わらず、自分は10km地点の下り坂で調子に乗ってスピードを出してしまい、案の定滑って落車しました。

すぐに自転車に戻り走行したのですが、この時の落車でブレーキに不具合が起き、ブレーキが効かず2度目の落車してしまいました。

この落車により自転車のSTI(ブレーキレバー・変速レバー)が曲がってしまいボトルゲージのボトルも緩んでしまったため、走行しながら修理を行いました。

この時補給食も落としたこともタイムロスにつながったのでしょう。


~ラン~

ランのコースは大会当日強風だったため、約5[km]のコースに短縮されました。

ランは比較的問題なく走れたのですが、バイク落車時に補給食をlostしてしまったため十分なエネルギー補給を行うことができず、ハンガーノックになりかけながらのフィニッシュでした。

なんとかゴールしたものの、余力を残してのゴールだったのが残念でした。



3.反省点

反省点はバイクの下り坂で調子に乗ってスピードを出してしまった、この一言に尽きると思います。

本当に情けないですね...

みなさんも雨の日のバイクの走行には十分気をつけて下さい。タイヤの空気圧を普段より落とすのも手だと思います。



4.今後に向けて

今回あと9人抜けばインカレに出場できるという結果だったので、来年は是非出場してみたいです。

自分はやはりスイムが苦手なので、1年間しっかり練習すればもっと良い成績になるのではないかと...

結果を踏まえて、練習方法に関しては今まで通りの方法で良かったと思いました。

ただスイム練に関してはプールと海で泳ぐのは少し感覚が異なるため、海練(?)的なものも導入したほうが良いと思いました。



記事を書いてる途中で気づいたんですが、タイトルのこれって感想と完走かけてるんですね...

鈍感な私には気づきませんでしたよ、鮎川さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿