2014年7月14日月曜日

西海トライアスロン2014


こんにちは、鮎川です。

今日は西海トライアスロンでした。このことについてまとめておきたいと思います。



1 大会概要

本大会は長崎県西海市大島町で開催される大会で、今年で22回目の開催となります。
また、九州沖縄地区のインカレ予選も兼ねています。
ちなみに大島は、造船所とトマト栽培が有名らしいです。



2 各種目ごとのコースの概要


1) スイム(1.5km)

入り江を2周半するコースです。基本的に大きな波は感じられませんが、少し沖の方にある折り返しの地点では、そこそこ強い波あります。


2) バイク(40km)

島を2周するコースです。起伏に富んだコースが選手を大いに苦しめます。特に10km付近の登り、そしてその後控える下りは注意が必要です。


3) ラン(5km)

沿道からの応援を受けながら、大島の村のなかを走ります。バイク同様、起伏に富んだコースです。本来なら大島大橋を渡りますが、強風のため今回は橋を渡らないようにコース変更が行われ、それによって走行距離も10kmから5kmに変更になりました。




3 九州工業大学トライアスロンサークルの出場結果

本サークルからは、私とジャスティスの2名が参加し、ともに完走を果たしました。
以下にその順位を示します。


鮎川:学生部門 40位(75人中)

ジャスティス:学生部門 26位(75人中)



4 まとめ

サークル発足以降初のインカレ予選でしたが、完走できたのでとりあえずの目標は達成できました。

また、完走パーティーでは他大学の人とも会話することができ非常に勉強になりました。

大会の印象は、初参加ということもあり要領をつかめないところもありましたが、エイドステーションの多さはよかったと思います。

サークル一同、力をつけて、また参加したいものです。




図1 スイムのコース

0 件のコメント:

コメントを投稿