2014年8月18日月曜日

トライアスロンスーパー合宿2014 in壱岐 ~1日目~


こんにちは、鮎川です。

8月18日から21日にかけて合宿を行いました。

場所は九州の北西に位置する壱岐です。

以下、1日目の概要を時系列に沿って記載した後、この日のまとめに移りたいと思います。


☆合宿1日目概要


7時00分 鮎川邸に集合、出発

7時20分 戸畑駅に到着

7時20分~ ロードバイクを輪行袋に詰める作業(1)

8時過ぎ 輪行袋に詰める作業完了、切符を購入

8時10分 乗車予定の特急ソニック8号は戸畑駅に停車しないことが発覚(2)

8時13分 仕方ないので荒尾行きの快速に乗車

8時20分 博多港は博多駅から地味に遠いことが発覚(3)

9時00分 博多港についておくべき時間(フェリーは10時00分に出発)
      なお、このときサークル一行は古賀付近

9時26分 博多駅に到着、マッハで改札を抜けタクシーステーションへ向かう

9時30分 タクシーを拾う

9時40分 博多港第2ターミナルに到着(タクシー代1200円程度)

9時45分 乗船手続

10時00分 壱岐行フェリー出航

12時30分ごろ 郷ノ浦港に入港

12時30分~ 荷物を旅館に預ける作業とロードバイク組み立て

13時00分 おかむーのロードバイクの故障(ワイヤー関連)

13時20分ごろ 宿泊先の「福川荘」へロードバイクで移動


[郷ノ浦港~福川荘]       
距離: 10.2㎞         
獲得標高: 94m


13時50分 福川荘に到着

14時20分ごろ 海へ移動(福川荘の方が車で送ってくれました)

14時30分~ 近くの海で遊ぶ

17時00分 福川荘へ到着(福川壮の方が迎えに来てくれました)

18時30分~ 夕飯

19時30分~ 休み



☆まとめ

この日は計画の無さが甚だひどい一日でした。

まず、輪行袋に入れる作業を事前に練習してきた人がいなかったということです。今後、合宿前は輪行講座的なものを開いて、輪行をスムーズに行えるようにしたいものですね。

次に特急ソニックが戸畑に止まらない件に関してですが、計画立ての段階では小倉駅に集合しこの特急に乗るといったプランでした。

しかし、戸畑駅のほうが距離的に近いということで前日に乗車駅を変更したのですが、この特急が止まるかどうかの確認を怠っていました。

結果的に、乗車した快速はがらがらだったのでよかったですが、これが混んでいたら非常にまずかったですね。

最後に、博多駅と博多港の位置関係についてですが、なぜ誰も地図を見て確認しなかったのか不思議なくらいレベルの低いミスでした。

奇跡的にタクシーが拾えてなんとか出航に間に合いましたが、非常にはらはらした合宿初日となりました。




図1 海で遊ぶサークル一同



図2 フェリーの中の様子



図3 タイヤのパンクを治す、かせ







         


 





0 件のコメント:

コメントを投稿