2013年10月29日火曜日

ペース走 vol.1


こんばんは,鮎川です.

今宵は副部長と共にペース走を行いました.

ペース走は一定のペースで長い距離を走るトレーニングであり,ランナーとして重要なペース感覚を得るのに効果的です.

ということで,本日,トライアスロン同好会の練習として初めて導入されたわけですが肝心なのがペース設定ですね.

ネットサーフィンしたところ,一流のトライアスリートは10kmを30分台で走っていることが分かりました.

つまり,1kmあたり3分30秒くらいで走れると一流のアスリートとなれるのでしょう.将来的にはそのくらいのペースで走れるような男になりたいものです.

今日はとりあえず1kmあたり5分のペースで8kmを走ってみました.


結果として,ペースを保って走り切ることが出来ました.
走り終えた感じでは,あと少しペースを上げても大丈夫だと感じました.

今後は,ペース走のペースを上げていくとともに,インターバル走等も組み合わせて効率のよい練習を行っていきたいです.

鮎川

0 件のコメント:

コメントを投稿